南インド・ケラーラ州の伝統舞踊カターカリ・ダンス
顔の筋肉の変化や指先の所作で心の動きや喜怒哀楽といった感情を表現する踊り。

日本の歌舞伎と同様に舞踊家たちはメーキャップを施し伝統衣装に身を包み、その土地の
民話などに基づいたストーリを演じる。
カターカリダンス01カターカリダンス02
カターカリ・ダンスではメーキャップの様子から観客に開放されて観賞が出来る。
カターカリダンス03カターカリダンス04
まずは女性の舞踊から始まり
カターカリダンス05カターカリダンス08
カターカリダンス06カターカリダンス07
真打ちが登場して語り手のお爺ちゃんの声に合わせて舞い踊る。

演者を最初に見た時には腰がまがったお爺さんで大丈夫かなっと思ったけれど
メークを施し豪華な衣装に身を包んで踊る様は凛として一つ一つの動作も美しく見えた。
インドの伝統舞踊を見て、自分は日本の伝統舞踊だったりというものを全く知らない事を改めて突きつけられ母国の事を勉強しなくては思わされた。
Secret

TrackBackURL
→http://terururumarch.blog63.fc2.com/tb.php/29-f10b49c5
