マザーテレサ
常に貧しい人々の中のいちばん貧しい人々、病んだ人々、社会の人々から必要とされていないと感じるような立場におかれた人々をの為に生涯をささげた人。
マザーテレサ01

北インド・コルカタにマザーテレサが開設したマザーハウスがあり、その他にも「孤児の家」「ハンセン病患者の家」「死を待つ人の家」「結核患者、精神病者の家」等の施設がある。
マザーハウスで希望すればボランティアとして参加も可能。
マザーテレサ03

マザーハウスを訪れシスターの話を聞いたり展示物をみてマザーテレサが如何に貧しい人達と同じ目線に立ち大きな愛情を注いでいたかを改めて教えてくれた。

「愛の反対は憎しみではなく、無関心」
数年前に読んだ本に載っていたマザーテレサが残した言葉の中で自分の心に一番残っている言葉。
コルカタの街にいるとその言葉がより一層心に染み渡る。
Secret

TrackBackURL
→http://terururumarch.blog63.fc2.com/tb.php/32-2efa05ba
