上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世界三大料理を知ってますか?
誰が決めたのかわからないけれど、フランス料理と中華料理とトルコ料理が世界三大料理になっている。
フランス料理と中華料理、この二つには納得できるけれど、けれど最後の一つは日本料理でもイタリア料理でもなくトルコ料理。
トルコ料理といって思いつくのは(ドネルケバブ)くらいではないですか?
そんな我々には馴染みの薄いトルコ料理をご紹介。

IMG_1365.jpg
Ekmek:エキメッキ
世界一おいしいと紹介されているトルコのバケットパン
大概のレストランでは食べ放題なので、遠慮なくいただきました。

IMG_1320.jpg
Doner Kebabi:ドネルケバブ
日本でもお馴染みになった独特の機械を使用して肉を回転させながら焼いていき、注文が入ると肉を削ぎ落しパンに挟んだり、櫛にさしたりしていただく。
日本では牛肉が主流らしいけれど、トルコでは羊肉か鶏肉。
羊肉も臭みはなく柔らかく美味しい。

IMG_1169.jpg
Saba sand:サバサンド
これはイスタンブールの名物料理で川で釣れたサバを捌きタマネギとレタスと一緒にパンに挟み塩とレモン汁をかけてかぶりつく。
サバを何故パンに挟むのかと疑問はあるけれど、不思議とこれが合い美味しい。

IMG_1348.jpg
Gozleme:ギョズレメ
「ユフカ」というトルコのクレープ生地に具をいれて焼いて食べる。
中に入れる具は白チーズ・ひき肉・ジャガイモ・ほうれん草など、トルコの代表的な軽食

IMG_1455.jpg
Lahmacun:ラフマンジュン
トルコ風のピザ?レモンを搾り野菜を巻いて食べる。
生地は超クリスピーでサクサクの為、2〜3枚食べる。

Karisik Pide:カルシュックピデ
IMG_1396.jpg
これもトルコ風のピザ。こちらは生地が厚く食べごたえあり。

IMG_1372.jpg
Bulgur Pilavi:ブルグルピラフ
ブルグル(挽割り小麦)のピラフ
トルコでは主食はパンの為、あくまでもおかずとして米を食べる。

IMG_1401.jpg
Tavuk sis:タウクシシ
チキンケバブ定食。
バターライスとスパイシーでありながらもマイルドな鶏肉との相性は抜群。

まだまだ魅惑的なトルコ料理はあるのだけれど、長くなりそうなので残りはまた次回にします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://terururumarch.blog63.fc2.com/tb.php/49-827b2432
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。