2009.05.03 永遠の都
紀元前から紀元始期においては世界の中心であったローマ帝国。
かつての大国を表す諺として
「ローマは1日にして成らず」
「すべての道はローマへ通ず」
などあり、その巨大さを窺い知る事ができる。

現在は西洋文化圏を代表する都市であり、その美しさから「永遠の都」と称され、歴史・文化を探ればその奥行きはとても深く幅広く世界有数の観光都市として多くの観光客が訪れる街。

IMG_1648.jpg

IMG_1628.jpg

IMG_1638.jpg

IMG_1640.jpg
45,000人収容可能なコロッセオ
剣闘士達がここで猛獣と戦っていたんだろう
IMG_1713.jpg

IMG_1670.jpg

IMG_1671.jpg
街中の至る所にあるオベリスク
小説「天使と悪魔」ではヴァチカン・ローマが舞台になっており、こういった噴水やオベリスクに歴史的暗号が隠されていたな?と思い出しながらあるいてみたり。

ローマは街全体が古代遺跡の様であり、ただ歩いているだけで次から次へと遺跡が現れる。
とても1日で見てまわる事は出来ず「ローマは1日にして成らず」だけれど、自分のローマ観光は1日で終了。
次はカトリックの総本山ヴァチカンへ。
Secret

TrackBackURL
→http://terururumarch.blog63.fc2.com/tb.php/56-ef141507
